読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

茨城県筑波郡吉沼村【飯島家】

ここからご紹介する家系は、私の知る限りでは北海道に来ておりません。今回は祖母の母の実家、飯島家です。
当時の茨城県筑波郡牛縊村(現:つくば市吉沼)に生を受けた曾祖母・太田ふて(1881~1940)は、明治33年に同郷の曾祖父・太田代次郎と結婚します。その後、太田家は大正9年頃に北海道網走郡女満別村に入植しますが、曾祖母の実家、飯島家は牛縊にそのままいらっしゃったようです。
曾祖母の父・飯島龍介(1853~1922)、さらに父・飯島太十郎(1828~1896)、さらに父・飯島太左エ門がさかのぼれる最古のお名前です。
おそらく飯島家は龍介の長男・飯島才次郎(1878~1948)の子孫の方が跡を継いでいると思うのですが、この飯島家に関しては戸籍の情報しか得ることができませんでした。祖母にいろいろ聞きたかったのですが、亡くなってしまったためそれも叶いませんでした。インターネットでもめぼしい情報は確認できません・・・。
<飯島家直系系譜>
飯島太左エ門→長男:飯島太十郎→長男:飯島龍介→二女:飯島ふて(太田ふて)・・・。
家紋:不明