真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

今年も始まった!

長男が生まれて3週間、やっと昨日で日が明けまして、妻も動けるようになりました。

昨夜は両家で集まって、釧路の松浦町というところにある「楓林」という人気の中華料理屋さんで快気祝いをしました。

 

そして、今日はウチの母ちゃんと妹が函館に帰る日。

午前中は時間があったので、釧路で一番大きな祭り「釧路港まつり」にみんなで行ってきました。

天気予報は雨だったのですが、予報に反して快晴!

娘はいろいろ買ってもらっちゃって、ご満悦でした。

 

そして午後の汽車(こっちの人は、電車のことを汽車という人が多いのですが、変でしょうかね?)で、函館へ・・・。

 

こんなに長い期間(3週間くらい)、母ちゃんと過ごしたのは高校生の頃以来でした。

孫2人の相手や家事一切をやってもらってしまいまして、大変な思いをさせてしまいましたが、

やっぱり家族が近くに居るといいものだなぁ・・・と、しみじみ感じています。

 

話は変わって、ついに夏の甲子園が始まりました!

 

私の母校は網走桂陽(私のいたころは網走向陽)高校といいますが、

地区大会(北海道はまず地区大会があり、地区代表にならないと南北の北海道大会にでられないのです)の決勝で敗れ、

今年も早々と甲子園切符を逃してしまいました。

 

私は道産子なので、かつて駒大苫小牧が奇跡の連続を起こしていたことに胸を熱くしていました。

なにせ、北海道はそれまで苦汁を舐めつづけ、ロクに勝って無かったですから。

今年の北北海道代表は帯広白樺学園

釧路の中学校からも何人かベンチ入りしていますし、快進撃を期待しています!

 

そして、菊地のルーツである福島県代表は伊達市聖光学院

震災を乗り越え、たった今、宮崎の日南学園と戦っています。

精一杯のプレーで東北を盛り上げてほしいと願っています。

 

釧路は、いま午前中の快晴がウソのように大雨警報が出て、雷も鳴り始めました。

さらに私が知るうちでは初めて竜巻注意報が出ています。

竜巻注意報が出たらどうすればいいんでしょう?家から出るのが怖いですね・・・。

 

ちなみに今日は私の33回目のバースデー!

f:id:dotouttan:20140421063445j:plain

 

今年は31(サーティーワン)のアイスケーキです。暑いときはなんぼでも食べれちゃいます。