読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

祖母の故郷、北村を訪れるも

先日、函館に帰省した帰りに、北海道グリーンランドで遊んできました。

f:id:dotouttan:20150802173704j:plain

ここは、4歳児でも乗車できるマイルドなジェットコースターが複数あり、ジェットコースターデビューに最適な遊園地でした\(^o^)/

f:id:dotouttan:20150802173834j:plain

グリーンランド岩見沢市にあり、岩見沢といえば、母方祖母の皆川家が昭和10年に新潟県から入植した旧「空知郡北村」と合併した市です。

釧路からは結構遠いので今まで訪れたことが無かったのですが、今回初めてグリーンランドで遊んだ後に、北村の温泉ホテルに宿泊することになりました。

f:id:dotouttan:20150802171946j:plain

部屋が広い代わりにトイレや洗面所が部屋に無く、共同という、最近ではとても新鮮なホテルでした。

f:id:dotouttan:20150802174055j:plain

この場所で、滋賀県から来ていた子どもたちと仲良くなったりしました(*^_^*)

こちらのレストランで晩ごはんを頂いたのですが、メニューにかっぺ丼というのがあり、ご飯の種類やトッピングを複数種類から選んで600円という、かなり満足度が高いメニューでした。

それは妻が注文したんですが、そのかっぺ丼についていたのが、北村のご当地ラーメンのスープである牛乳味噌スープでした。

このスープ、かなり美味いです。今回は妻の丼で雑炊を少し食べたんですが、衝撃的な味でした。今度行った時は、このスープのラーメンを頼んでみようと思いました。

ちなみに温泉の効能はこんな感じ。

f:id:dotouttan:20150802172529j:plain

ちょっとしょっぱいお湯でした。

日帰り入浴が500円と安く、しかも朝5時から23時まで受け付けているという事で、ずっと地元のおじちゃんやおばちゃんがいました。憩いの場になっているようです。

朝の農作業の前にひとっ風呂なんて、羨ましいですね(^○^)

しかし、今回は情報収集のために地元の方とお話しする気力はありませんでした(*_*)無念・・・。

話は戻って、昨年亡くなった祖母の実家については、これまでコンタクトを取ったことが無く、今回の旅行の際も時間が無かったため、北村の墓地を調査することだけにしました。

釧路に帰る日、朝から墓地を訪れて皆川家のお墓を探してみましたが、残念ながら、皆川家のお墓はありませんでした(>_<)

スケジュール的には、これで限界でした。

今度行くことがあれば、事前に皆川家とコンタクトを取り、ある程度情報を手に入れてから行こうと思います。

それでも、今回はのどかな地元の空気を感じることが出来て、嬉しい旅でした。

 

ばあちゃんは生前ずっと、「北村に行きたいねぇ」と言っていました。

期せずして私が代わりに行ったような形になったような気がします。

 

お盆にお墓参りに行ったら、このことを報告しないと!

 

☆2015/8/15追記

祖父の話だと、どうやら皆川家のお墓は北村には無く、北村よりも北にある月形町という所にあるようです。こりゃまた予想外!