真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

福島県東白川郡上関河内村【近藤家】

今までは、わりと詳細な部分がわかる家系を書き綴ってきましたが、さかのぼっていくにつれて当然ながらどんどん情報が少なくなり、調べる術もなくなっていきます。今回は、そんな遠いご先祖さまについてです。

私の5代前のご先祖さま・菊地儀平ですが、1844(弘化元)年に、福島県東白川郡上関河内村の近藤勝右衛門の五男として生まれたようです。その後、菊地儀右衛門の長女・ハツの婿養子として菊地家に入りました。近藤家の情報としては、もうそれ以上はありません。しかし、私の父系をさかのぼっていくと、最終的にはその近藤家にたどり着きますので、こんなに私にとって重要な家のことがわからないのが残念であります。

インターネットでいろいろ探してみても何も手がかりはつかめません。本当であれば現地に行ったり、史料を購入していろいろ探してみたいのですが・・・。上関河内村は現在の矢祭町ですが(字名として上関河内は残っているようです)、もし近藤家の歴史につきましてなにかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示いただきたく思います。


<近藤家直系系譜>
近藤勝右衛門→五男:近藤儀平(菊地儀平)
家紋:?