読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

ありがとう10万カウント(≡^∇^≡)

このブログを始めて約4年半。

ついにカウンターが6ケタになりました~~(‐^▽^‐)パフォパフォ

 

こんななかなか需要のないブログですが、

ここまでやってくられたのも、

ブログを見て連絡をくださった縁戚の方々、

資料提供をいただいた皆様、

励ましのお言葉をかけてくださった心優しい皆様のおかげでございます。

 

これからも長い人生、のんびりと少しずつ家系を解明していきたいと思っております。

ただ、各系統の長老筋の方々がご存命なうちに一通りコンタクトは取っていきたいですね。

 

ちなみに先日の観楓会の際に訪れた江別市の北海道立図書館。

札幌駅から不慣れな乗り換えを無事に済ませ、やっと最寄りの大麻駅にたどり着いたら結構な雨降り。

ずぶぬれになりながらやっと到着!

 

思ったよりしょぼくてこじんまりとしててびっくりしました。

これなら釧路の図書館のほうが立派かも・・・。

 

いやいや、大事なのは所蔵されている史料です。

 

確かに旧い貴重な史料が山ほどありました。

f:id:dotouttan:20140408230251j:plain

左、昭和14年発行の落部郷土史。オール手書き!

右、昭和9年発行の鳥取村五十年史。

 

しかし、だからといって手がかりがあるかといえばそうではありませんでした・・・。

6冊ほど読み漁りましたが手がかりは何も得られずじまい。

ちょっと期待しすぎた感が・・・。

 

気を取り直して、また違うアプローチで調査を試みてみようo(^-^)o

 

それでは、これからもこの拙いブログをよろしくおねがいします!