真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

ちょっと行ってくる

家系のインデックス

少し気持ちにゆとりができてきた秋。

今週の金曜日より、5月から予定していた東北への旅へと赴きます。

 

毎年一度は、どっかこっかに行っておりますが、ことしは娘が小学6年生。

私や妻の仕事、そして娘の部活の都合もあり、来年以降はこのような旅は非常に困難になると思われるため、んもう今回はガチでガチガチにスケジューリング。

 

5日間、精いっぱい家族で思い出つくってきます。

 

そしてもちろん私のことですので、家系に関する調査もぬかりありません!

 

まず、初日の11日金曜日。新千歳空港まで4時間かけて向かい、そこからわずか1時間(!)で仙台空港へ。

その後はレンタカー(たぶんカローラフィールダー)での移動です。

 

最初は妻の祖母の父系である宮城県岩沼市志賀の大久保家佐野家。墓地の探索ですが、予定所要時間は26分。けっこう広大なので、非常にタイトです。

続いて、おとなり蔵王町小村崎の佐藤家のお墓参り。予定所要時間18分。やはり厳しい!

 

そしてその日は、山形県大蔵村肘折温泉で宿泊です。

大蔵村は義母の母の実家である柿﨑家があるのですが、旅館の若旦那も柿﨑さん。

大蔵村は人口の5%強が柿﨑さんという、まさに柿﨑パラダイスなのです。

 

そんな縁もあり、旅館の柿﨑さんに事前にお便りをさせていただいたらば、いろいろ調べて下さり、なんと2軒のお宅にお邪魔させていただけるよう手筈を整えて下さったのです!ありがたや~(*^-^*)

 

その2軒は、 ほぼ10年前にお便りをいただいた森家

そして、義母の祖父のそのまた祖父の実家・柿﨑五三郎家

 

旅行2日目土曜日の午前中、ともに予定所要時間は40分ほどしかとれませんでしたので、如何に効率よくお話を聞けるかがキモになってきます。

柿﨑家でお相手をしていただけるのは、90歳をとうに過ぎたおばあちゃんということで、これは大チャンス!限られた時間でぜひとも深掘りしていきたいところ。

 

あとは60分ほどで村内三つ四つの墓所をまわり、未だ未知で子孫の方も判らない高山治右エ門國分七右エ門、小関吉兵エという各ご先祖さまの墓石をぜひとも見つけたい!

 

そして4日目に飛び、宮城県東松島市矢本の墓所にて、私の母方ひいばあちゃんの系統3家(及川家石垣家奥田家)の墓石を探索。予定所要時間40分

 

・・・そんなわけで、ひじょ~~~~に乏しい時間で集中的に調査をします。

旅行となるといろいろと詰め込みまくるので、いっつもこんなんなのです。

 

ちゃんと観光地にも行きますよ!

山形では肘折温泉

秋田では十文字ラーメン、横手焼きそば、秋田ふるさと村

岩手では花巻のわんこそば(その日はラグビーワールドカップのカナダvsナミビア戦が釜石であるので、予約が取れなかった・・・)、平泉、大谷翔平の出身地・水沢。

宮城では石ノ森萬画館。そして震災から8年経って、ついに爪痕を感じてみようと思っています。

最後は仙台の牛タンで〆。

 

悲願だったこの地域への旅行。子どもたちにとってはあんまり楽しくないかもしれませんが、何かを感じてくれると嬉しいですね(ぼんやり)。

 

なお、

f:id:dotouttan:20191007195144j:plain

不安は尽きない模様です(ノД`)・゜・。

 

雨だったら墓石が読み取れないよぅ~

 

しかもそもそもこの台風激ヤバっぽい!自分の事もさることながら、手負いの千葉南部とかが心配です。できるだけ西に逸れて!!!