真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

まだ地籍簿があった!~西白河郡蕪内村字新屋敷~

家系のインデックス

 

また統計をとっていない地籍簿がありました。

ひいばあちゃんのお母さんである藤田カメ(1872~1942)の実家、福島県西白河郡蕪内村字新屋敷(現:白河市東蕪内新屋敷)のものです。

こちらの藤田家は2008年に訪れてご当主とお会いできたのですが、お忙しそうだったので、ご挨拶とお菓子をお渡しできたくらい。あまり情報が得られなかったのが残念でした。

以下が新屋敷の宅地所有者をまとめたものです。

所有者 総坪数
鈴木長右エ門 532
大谷吉之助 487
飛知和吉平 473
藤田円吉 438
大谷重藏 400
飛知和辰五郎 385
飛知和惣左エ門 366
山田直右エ門 303
藤田定藏 239
渡辺勇助 170
藤田三治右エ門 157
渡辺サツ 156
橋本勇右エ門 70
飛知和清治郎 58

 

鈴木、大谷、飛知和、藤田という家が大勢を占めています。

その中の藤田定藏(1840~1903)が、カメの父になります。

藤田家は、カメの姉であるリヨ(1867~1911)が、千田村の角田文吉家より婿養子の忠吉(1861~1944)を迎えて跡を継ぎました。

忠吉とリヨの間の初子・ソメ(1888年生まれ)は、字岩沢の飛知和勝四郎さんに嫁いでいますが、飛知和という姓はここ蕪内に多い姓のようですね。東京都出身の女優・吉井怜さんの本名でもあるようです。

「東村史」には飛知和姓について、『八幡を以て氏神とす。源氏の後裔たること明らかなり』とあります。

話は戻りますが、新屋敷の藤田家は、カメの夫・藤田松吉(1853~1937)の実家である前回の千田村藤田家との関連を感じさせます。角田家ともまたここでつながっています。

もともと親戚であったと考えるのが自然なのかもしれません。