真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

7か月近くもほっぽってしまった

前回の更新から、はや半年以上。

この間にいろんなことがありました。

 

伯父、伯母を相次いで亡くし、

母の脳腫瘍再々発、

 

そしてコロナ禍により、みなさんとおなじように生活が一変し、さらに仕事量が激増。

ぜんぜん日常が戻ってくる気配はありませんでした。

 

日が変わるくらいのタイミングで帰っても、中一の娘がまだ宿題をやっていることもしばしばあり、学生も随分と影響を受けているんだなぁとかわいそうになってきます。

 

カレンダーどおりに休めたこの週末。

お盆ということもあり、ひさしぶりにこうして家のパソコンに向かい合ってキーボードを叩く気になりました。

 

とはいえ、さいきんは釧路でも道外ナンバーを多く見るようになりました。

観光客のかたがたが多くいらっしゃっているんですね。

 

そういう時期ですから、もうなかなかの高齢になってきた親戚たちにはいっさい会えない、会わないことにしました。自分たちのせいでコロナに罹ってしまったら・・・と思うと。

 

なお、ここさいきんの家系探求に関するトピックスは・・・なにも無し!

 

いずれまた、趣味に没頭できる時間が訪れるまでは、みんなで辛抱ですね!

 

そんな折にぜんぜん関係ない話ですが、先週の日曜日に十勝スピードウェイでお祭りがあったので辛抱たまらず行ってきたんです。

ケンメリスカイラインとサイバーCR-Xが同じくらいのサイズでびっくりしました。ヴィッツの方がはるかに大きいです。

子どもの頃のイメージに反して、昔のクルマは小さいんですね。

f:id:dotouttan:20200816073721j:plain

なんだかグランツーリスモのリプレイ画面みたいな写真。

 

f:id:dotouttan:20200816074302j:plain

あと、子どもの頃に強烈なインパクトを遺したスカイラインシルエットを模した鉄仮面も!

 

イベントに赴いたおかげで、ひさしぶりに楽しい気持ちになりました。

リフレッシュは大事ですね!

 

 

そうだ!たいへんなことを思い出した!

 

おととし訪れた福島県矢祭町関岡の菊池本家のお墓なんですが、もともとはこんな感じでした。

f:id:dotouttan:20200816075036j:plain

 

しかし!Googleマップでオンライン墓参りをしようと、こないだひさしぶりに見てみると・・・

f:id:dotouttan:20200816075121j:plain

 

ぬぁぁぁぁぁあ!!!!!!!

 

土砂崩れがぁぁぁぁ・・・・・・・(ノД`)・゜・。

 

今はどうなってるんだろう・・・飛んでいきたい。。。