真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

菊地家について、多くの謎のうちのひとつ

家系のインデックス

 

本日19:30から、NHKで放送される「日本人のおなまえっ」にて、ついに菊地と菊池の違いについてのことが話題に上がるようです(*^^)v

なんかもうワクワクしますねっ!

 

そんな折、我が家・菊地家の祖先について、戸籍上の不審点があるのを思い出し、ちょっと表にしてみたのです。

 

    儀右衛門 ヤス  

儀右衛門

長女

儀右衛門

三女

     
        儀平 ハツ シモ 儀平長男 儀平次男 儀平長女
              初太郎 幸吉 シナ
                                   
文化7 1810 関岡 0                            
文化10 1813 関岡 3 東舘 0                        
弘化1 1844 34 東舘 31 上関 0                    
嘉永5 1852 東舘 42 東舘 39 上関 8 東舘 0                
慶應2 1866 東舘 56 東舘 53 22 東舘 14 東舘 0            
明治1 1868 東舘 58 東舘 55 24 東舘 16 東舘 2            
明治3 1870 東舘 60 東舘 57 東舘 26 東舘 18 東舘 4 東舘 0        
明治7 1874 東舘 64 東舘 61 東舘 30 東舘 22 東舘 8 東舘 4 東舘 0    
明治23 1890 東舘 80 東舘 77 東舘 46 東舘 38 東舘 24 東舘 20 東舘 16    
明治24 1891     東舘 78 東舘 47 東舘 39 東舘 25 東舘 21 東舘 17 東舘 0
明治26 1893     東舘 80 東舘 49 東舘 41 東舘 27 東舘 23 東舘 19 東舘 2
明治28 1895     東舘 82 東舘 51 東舘 43 徳田 29 東舘 25 東舘 21 東舘 4
明治30 1897     東舘 84 東舘 53 東舘 45  婚姻   東舘 27 東舘 23 東舘 6
明治31 1898     東舘 85     東舘 46     東舘 28 東舘 24 東舘 7
明治32 1899     東舘 86     東舘 47     東舘 29 東舘 25 東舘 8
明治34 1901             東舘 49     東舘 31 東舘 27 東舘 10
明治35 1902             東舘 50     東舘 32 東舘 28 東舘 11
明治39 1906             東舘 54     東舘 36 東舘 32 東舘 15

 

戸籍上では、儀右衛門の子どもは長女・ハツと三女・シモしか確認できません。

しかし、子どもたちが生まれたときの両親の年齢が、長女ハツのときは42歳と39歳、三女シモのときに至っては56歳と53歳なのです。

ハツのときはまだしも、シモについては、もしかするとハツの妹ではなく、当時22歳と14歳だった儀平とハツの子なのでは?という疑念もわくわけです。何かしらの事情で戸籍上は儀右衛門の子として登録したのかもしれません。

また、儀平・ハツの長女シナも、両親が47歳と39歳。もちろんありえなくはないですが、さきほどからの流れでこちらも当時21歳の初太郎と、23歳の妻・植田シモの子ではないか?という穿った見方をしてしまうわけです。

なんでこんな想像になるかというと、曾祖父・幸太郎の長女である大伯母が、幸太郎夫妻の子ではなく、幸太郎の父・幸吉の子として記載されているということがあったことから。

f:id:dotouttan:20180201071614j:plain

大伯母の場合は、吹雪の日に通りすがりの人に出生届出を頼んだら、なぜか幸吉じいさんの子にされてしまった(!)という伝説を大叔父から聞きました。本人はめっちゃ嫌だったそうです。今では考えられないエピソードですが、屈斜路から弟子屈の役場は遠いですから、そういうこともあったのでしょう。しかも、ヨノセさんではなく、本来はセツヨさんだそうで、全然違うことだらけ(;・∀・)

・・・そんなわけで上記のような想像に至るわけですが、もう誰も答えてはくれません。